≪手話で話そう≫をあいことばに
えべつ手話の会2017年度活動況
 
全日本ろうあ連盟創立70周年記念ドキュメンタリー映画 上映会
〖段また段を成して〗
4月20日(木)10:00~ 福祉センターにて
それは、群馬県伊香保温泉から始まった。70年間偏見と差別との闘いで、石段を1段1段登るように運動の成果を積み重ねてきた。手話が認められなかった当時、ろう者の人権はなかった。アイラブパンフ運動、差別法令撤廃運動など、ろう者と共に取り組んできて、今、手話言語法制定運動が巻き起こっている。

映画を見て、当時の運動に携わったサークル会員にお話を聴きました。アイラブパンフ運動では、吹雪の中1軒1軒訪ねて回ったことや寒い中署名活動などなつかしい思い出ですと。




イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン 2016年下期贈呈式
4月11日(火)11:00~ イオン江別店にて
ボランティア団体に投函された黄色いレシートの1%が贈呈され当会は、63,600円贈呈されました。
投函いただいた皆様ありがとうございます。有意義に使わせていただきます。
贈呈式後店頭にてキャンペーンに参加しました。

     




平成29年度 えべつ手話の会 定期総会
4月5日(水)18:30~ 福祉センターにて
会員数65名、出席者20名、委任状26名で総会成立。来賓として江別聴力障害者協会の村山会長の代行として福士さんにご挨拶をいただきました。議長選出し議題は全て承認されました。
会長はじめ役員の改選があり14人の役員が選出されました。1年間よろしくお願いします。

手話の会目次へ戻る
 

inserted by FC2 system