サイハイラン          サイハイラン
             バイケイソウ             バイケイソウ
            フタリシズカ             オオハナウド
           トケンラン              コケイラン
森の話目次へ
 


森の話

6月12日、森の入り口に着くとセミの賑やかな合唱が耳に入り一層の暑さを感じる。
虫除け対策のハッカ油とウチワを手に、長袖の薄手のシャツを着てはいる。蚊取り線香を腰に付けている人。
手ぬぐいを振り回して虫を払っているひと。厄介な季節になった。

昨年目にしたヤマシャクヤクの清楚な白い花が気になり、もしかして今日お目にかかれるのではと楽しみに
していたが何箇所か見て回ったが花は終わっていた。残念!来年のお楽しみにとっておこう。

それにしても、花にカメラを向けている時、ちょっとウチワの手が休まると「ぶぅーん」と
耳元で何やらささやかれて「こら!」と怒鳴っても容赦なく、結局家に帰って点検すると2ヶ所やられてしまった。
それもシャツの上から。にっくきブヨめ。当分かゆみに悩まされそう。

6月の花たち
inserted by FC2 system