森の話
森のうた
   

森から渡ってくる森のそよ風。
思い思いの格好で芝生を陣取り、午後のひととき森のうたを聞く。

吉川正夫氏作曲、組曲「森」より「ゆきのはな」。
目をつぶると雪がしんしんと降り積もり、そこを歩く自分の姿がある。
弦が重なり合って森の懐の深さが胸にしみてくる。
モノクロの世界がこんなに暖かく美しいとは。
「くれない」「いろどりのもり」「ゆうぐれ」 ピアノと弦楽五重奏は森にとけ原始林のすばらしさを讃えた。

野幌原始林をイメージして作曲しその森で自らピアノを弾く喜びが伝わってくる。
江別セラミックアートセンターの裏庭にゆったりとした癒しの時が広がり、やがて原始林と心をやさしく包んだ。

明日は森におじゃましよう。

 
 森の話目次へ
inserted by FC2 system